SSブログ

コメント『ソードアート・オンラインⅡ』2014夏 [コメント]

 前の記事でイリヤ二期についてコメントしたので、続けて別の二期作品の紹介。ソードアート・オンラインの二期です。

あらすじですが、、、説明が難しいですね。え~~時代はたしか現代よりも少し未来で、ヘッドギアと呼ばれる機械を頭に装着することで、ゲーム世界にいるような感覚をよりリアルに感じることができるようになった時代のお話。よくわかりませんが、ヘッドギアで五感を直接感じているようです。まぁマトリックスみたいなイメージですかね。あくまでゲームですので、通常はゲームオーバーになったからといって現実の肉体が死ぬことはありません。
しかし、ゲーム世界でデスガンと名乗るプレイヤーが別のプレイヤーを殺害し、殺害されたプレイヤーが現実世界でも死ぬという事件が起きます。この事件の真相を確かめるために、主人公の桐ケ谷和人(キリト)がガンゲイルオンライン(GGO)というゲームをプレイする、というストーリー。

 説明が長くなってしまったじゃないか!今までで最長です(笑)

 ここらで、一応一期のあらすじ紹介を。一期前半は、主人公を含む一万人のプレイヤーがソードアート・オンライン(SAO)というゲーム世界に閉じ込められ、脱出するためにゲームをクリアするというお話。閉じ込められるというのは肉体的にではなく、上記のヘッドギアを通じた意識が閉じ込められるということ。
ただし、一期前半の場合に限りゲーム世界で死ぬと現実の肉体も死んでしまうという設定。ヘッドギアに付いている機械が脳を焼くとかで。そんな機械付けるなよ!

 一期後半では、SAOをクリアしたキリトが、なぜか現実世界に戻ってこないヒロインのアスナ(ゲーム内では結婚までした)を探すため、アルヴヘイム・オンライン(ALO)をプレイするという内容。

 面白いのは、メインヒロインが変わっていくことですかね。一期前半はアスナ(CV高垣彩陽)、一期後半はリーファ(CV竹達彩奈)、二期現時点ではシノン(CV沢城みゆき)がメインヒロインです。

 あまり一期のことに触れると長くなるのでやめますが、個人的には一期後半のFairy Dance編が好きです。ブラコンの妹がヒロインなんて最高だろ(笑)あと、ツンじゃない竹達を拝めるのもレアかと。

 え~~だいぶ横道に逸れましたが、二期のストーリーについて。ヒロインに後ろめたい過去があったり、周囲の人物に不穏な空気があったりで、なかなか目が離せない展開です。シリーズ初めてのシューティング系のゲームにも関わらず、主人公のキリトが持前のセンスを生かして無双するところが恰好いい。

 今のところは前作を見ていなくても一応見られるとは思います。ただし、前作を見ていればなお楽しめること間違いなしです。突っ込むことがあるとすれば、一期後半からソードアート・オンラインあんまり関係ないじゃん!っていうとこ(笑)まぁ、全ての元凶の始まりはそこにあるし、タイトル変えないほうがシリーズとしてつながっていることがわかりやすいのですが。


『ソードアート・オンラインⅡ』
2014夏、秋アニメ
ジャンル:ファンタジー、バトル

□評価  総合 81点(6話視聴時点)

 以下、5点満点

物語: 4.3

作画: 3.8

キャラ: 3.7

音楽: 3.3

声優: 3.8

あくまで個人的な評価です!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。