SSブログ

コメント『魔法科高校の劣等生』2014春 [コメント]

 有名小説のアニメ化作品です。これも前の記事と同様2014春スタートですが、2クールのため現時点でも放送中です。魔法科高校に入学した兄妹の物語です。ちなみにこの兄妹は同学年で、兄が4月生まれ、妹が3月生まれという設定。

 魔法科高校といっても「○リー○ッター」のようなドファンタジーではなく、舞台設定的にはほぼ現代です。しかも、魔法を使うためには装備した機器や端末を調整したりすることが必要で、魔法=潜在能力+科学のような設定。この辺は原作読んでないのであまり分かりません。タイトルになぜ劣等生という言葉が入っているかというと、魔法科高校には入学時点ですでに優等生とそうでない生徒に分けられているという設定だからです。ちなみに主人公の兄のほうはこの学校の劣等生で、妹は優等生の中でもかなり優秀です。

 しかし、この兄のほうがかなりチートな能力を持っている(笑) 筆者は原作を読んでおらず、実は6、7話ぐらいまでしか見ていないので兄の能力は詳しく知りませんが、とにかく強い。しかもクールでキザ。最初はそんな戦いっぷりが恰好よく感じていましたが、途中からちょっとウザく感じてしまいました。

 あと、機器や端末の調整とか魔法理論の説明とかがややこしい。多少の理屈は必要だけど、かめはめ波みたいに気合で発動でいいだろ!(笑) 他の突っ込みどころとしては、兄妹が仲よすぎる!!妹萌えとか、なんかそういうのを通り越していて、これだけでラブコメ一つ書けそうな気がする。兄も満更じゃないし、、、。

 とはいえ、魔法発動時のエフェクトもカッコよく、ストーリー的にはそれなりによく出来ていると思います。若干、予定調和のご都合主義的な部分もあるように思えますが。年頃の中高生にはウケるのではないでしょうか。しかし、妹CVの早見沙織は最近よく出てるな~。


『魔法科高校の劣等生』
2014春、夏アニメ
ジャンル:スクールファンタジー  バトルあり。ファンタジーというよりむしろSFに近いか?

□評価  総合 73点(6話ぐらいまで視聴時点)

 以下、5点満点

物語: 3.7

作画: 3.7

キャラ: 3.8
 かなり好き嫌いがあるような気がします

音楽: 3.4

声優: 3.5

あくまで個人的な評価です!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。