SSブログ

favorite アニメ『化物語』 [favorite アニメ]

 前回書いたとおり、筆者の個人的に好みなアニメを紹介していこうと思います。あくまで好きなアニメであって、オススメではありません。…このブログを書いていて改めて気付きましたが、筆者の好みは著しくずれて偏っています。まぁ人間が採点や批評する以上、個人の主観を完全に排除することは出来ないので、最初からその前提で書いていこうと思っています。

ということでmy favoriteアニメ! まずは花物語の流れで、『化物語』を紹介します。このアニメは、西尾維新が執筆する物語シリーズの第一作目です。
 花物語を紹介するときに簡単に言及しましたが、主人公は 阿良々木暦 という高校三年生の男子です。彼が階段を歩いているときに、落ちてきた女子生徒 戦場ヶ原ひたぎ をたまたま受け止めたことから物語は始まります。彼女には、およそ体重と呼べるものが全くなく、二人は失われた体重を取り戻そうと、、、まぁこんなカンジで物語は始まります。

 体重を失ったとか、通常では説明がつかない事象を物語シリーズでは怪異と呼びます。あ、ちなみに体重を取り戻す話は二話で完結します。…結末言っていいのか!?
 おそらく大丈夫でしょう。完結するってだけで、体重を取り戻したともハッピーエンドとも言っていないので。実は、物語シリーズは数話ごとにメインヒロインが変わっていくスタイルの物語です。この後もヒロインごとにいろいろな怪異と行きあいますが、どのヒロインもなかなか個性的です(笑)

 個人的に衝撃を受けたのは、一番最初の戦場ヶ原ひたぎです。一話で主人公に危険な文房具を躊躇なく振りかざしてます。目つきも殺し屋のような冷酷なそれです。もう、今までのヒロインのイメージというのがドンガラガッシャンと崩れました。しかも、ツンデレというかツンドラというか、とにかくツンツンしてます!

 他にもアニメとして好きな理由はいろいろあります。一つは演出というかカット割りというか、もうこれは見てもらったほうが早いと思います。うまく説明できません。

 もちろんストーリーもよく練られていて面白いですが、このシリーズの一番の特徴は登場人物同士の雑談だと思います。ストーリーとあまり関係ないところでキャラ同士が盛り上がって会話が弾んでいくのは、見ていて新鮮で面白いです。ちなみに個人的には三話目以降の戦場ヶ原と阿良々木暦のからみがかなりツボなんですが。
 アニメ化するにあたり結構カットされている雑談がありますが、そのおかけでストーリー全体のテンポもよくなっていてより見やすくアレンジされているなぁと思います。

 あとはなんといっても声優陣!いわゆる「中の人」達です(笑) メインキャストを下記に記載すると、

阿良々木 暦 / cv神谷浩史
戦場ヶ原 ひたぎ / cv斎藤千和
八九寺 真宵 / cv加藤英美里
神原 駿河 / cv沢城みゆき
千石 撫子 / cv花澤香奈
羽川 翼 / cv堀江由依
忍野 メメ / cv櫻井孝宏

 こんなカンジです。ハズレなしだと思うのは筆者だけでしょうか。さらに、阿良々木の妹二人は阿良々木 火憐 / cv喜多村英梨、阿良々木 月火 / cv井口裕香です。…どの女性声優さんもメインヒロイン級です。この時期のアニメとしてはかなり豪華キャストだと思います。
 個人的にダメ出しするなら、忍野メメはもっと年配っぽい声のほうがよかったと思います。具体的には大塚芳忠とか。櫻井さんの声自体は普通に好きでカッコいいと思いますけどね~。

 さらにopとedもいいと思います!opは数種類存在しており、キャラソン(?)のようなものがopに使われていたりもします。もちろん、各キャラの声優さんが歌っています。あと、edはsuper cellというバンドの、「君の知らない物語」という曲ですが、筆者はこの曲がかなり好きです!ストーリーとは直接関係ないようですが、なかなかいい曲です。ryoという有名なプロデューサーさんのプロデュースのようです。

 ちなみに、原作・アニメ通して「花物語」等の続編もいろいろ出ていますが、かなり好みは分かれるかと思います。中には西尾さんがノリで書いたのではないかという話もありますし、物語ごとのカラーがだいぶ違います。(例えば、雑談がメインの回、マニア向けプレイ(?)の回、グロテスクな描写ばかりの回etc) まぁ、各々が好きなヒロインがピックアップされている話はチェックしてみて損はないと思います。
、、、実は筆者は『化物語』が総合的に好きすぎて、アニメも5周以上、原作を合わせれば相当な回数閲覧しています。


『化物語』
2009夏アニメ
ジャンル:青春怪異小説

□評価  総合 96点(全話視聴後)

 以下、5点満点

物語: 4.7

作画: 4.5

キャラ: 4.8

音楽: 4.7

声優: 4.9

☆青春: 5

☆怪異: 5

☆雑談: 4.5

あくまで個人的な評価です!!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。