SSブログ

総評 2015冬アニメ [総評]

 正直言って、今期はあまり本数を見ていません。単純に好みのアニメが少なかったというのもありますが。2014秋の続きや有名アニメの2期とか以外はあまり面白いアニメがなかったという印象です。あくまで筆者視点ですが。
 まぁ、備忘録程度にチェックしたアニメを書いておきます。美女・同居・ハーレム・ファンタジーという男性の妄想を形にしたような「アブソリュート・デュオ」「新妹魔王の契約者」「銃皇無尽のファフニール」や少し異色の作風だった「ユリ熊嵐」「ローリング☆ガールズ」「夜ノヤッターマン」。せっかくfavoriteで書いたデュラララ!!の続編の「デュラララ!!×2 承」を途中で切ってしまったのは若干申し訳ない気もしました。でも一話完結じゃないし、キャラ増えてストーリーも複雑になって、シリアス要素も入ってドキハラで見るのに体力を使ってしまうので筆者的には仕方なかったです。


 全体の本数が少ないですが、2015冬アニメランキングトップ3!!


◇1位
 『四月は君の嘘』

 最終回は衝撃的で、そこに行きつくまでもいろいろと見せ場があってとてもいい作品だと思います。


 ◇1位
 『冴えない彼女(ヒロイン)の育て方』

 1位が二つあるってずるいかもしれませんが、悲劇なら「君嘘」、喜劇なら「冴えない」というクールでした。


 ◇3位
 『該当なし』

 あえて『該当なし』とします。悲劇・喜劇ときたのでバトルなら「ジョジョ」とかというのも考えましたが、1位が二つあるのなら別に3位を無理やり決めなくてもいいのではないかということにしました。「ジョジョ スタクル」もまだ完結していないですしね。


続いて2015冬のいろいろ大賞を発表します!


 ☆ヒロイン大賞
 「加藤恵」(冴えない彼女(ヒロイン)の育て方)

 筆者的には、彼女にするとしたらすごく可愛い子よりも少し可愛い子がいいので加藤を選びました。一緒にいて楽っていうのは実はすごく重要だと思うよ、倫理くん。


☆ストーリー大賞
 『四月は君の嘘』

 最終話の展開は筆者的には衝撃でした。これが小説だったとして、一気見したら号泣する読者続出じゃないのか?と思いました。


☆がんばった声優大賞
 「松岡禎丞」(冴えない、デュオ、ファフニール他)

 出演作品数が多いうえに主役も多いので大賞としました。しかし、筆者的にはあまり男性声優を大賞にしたくはなかったです。全然萌えないので。


おまけ

☆可哀想なヒロイン大賞
 「澤村・スペンサー・英梨々」(冴えない彼女(ヒロイン)の育て方)

 波島出海の二次創作本のほうが倫也に面白いと言われ、さらにパチモンの幼馴染と言われてしまう始末。さらにこのブログのおまけ恒例、○○ヒロイン大賞を作るために筆者にお情けで選ばれるという、いろいろ可哀想な子です。キャラとしてもツンデレとしてもスペックは普通に高いと思うのですが。


最後に、今期全話視聴した2015冬アニメの面白作品紹介とコメントです。


『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇』
 眼鏡好きの変態男子高校生が何回も刺される話。

 最初に流れる「約束の絆」フルバージョンと最後の未来編の予告以外は、まんま境界の彼方のアニメ版の総集編です。筆者は栗山さんが劇場で見られてよかったと思っていますが、新しい要素を求める視聴者にはチェック不要な作品かもしれません。


『幸腹グラフィティ』
 JKが過剰に料理を作ってたらふく食べる話。

 最後まで見ちゃいましたが、ストーリー性はあまりないですかね。一応高校合格を目指す女子中学生という設定ですが、どんな料理を作って食べるかということに主眼を置いているアニメです。ドキワクはないですがとても微笑ましいアニメでした。そして何気に、佐藤利奈さんをこう使うんだ、とかopが坂本真綾さんだったりとかキャスティングも光っていました。アニメーション的にも作品とシャフトらしさがうまくかみ合っていてよかったと思いました。


『冴えない彼女(ヒロイン)の育て方』
 アニオタが自分の脳内妄想をゲームにしょうとする話。

 筆者の好きな残念系ラブコメっぽい話ですね。普通に面白かったです。感動はあまりしなかったかな?2期に続きそうな中途半端なカンジで終わってしまいましたというのも要因の一つ。というか2期やってほしいです。


『四月は君の嘘』
 嘘をついて友達を利用する話。

 2014秋からの継続でしたが、今期はメインヒロイン宮園かをりの入院もあり、これまでのラブコメ+主人公の成長という内容に若干ブルーな雰囲気がプラスされた内容でした。それでもコメディ要素は健在ですし、主人公がひた向きに音楽と向き合う姿勢に感動しました。でも、現実では一般生徒があんなに自由に音楽室は使えないと思います(笑)


『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
 さらにパワーアップした奇人・変人・変態が主人公達を襲う話。

 2014夏からの続編で分割3クール目です。やっぱりアニメ化作品としてよく作りこまれていると思いました。



以上!2015春アニメは筆者好みのアニメが多いので、かなり期待しています!
具体的には長門有希ちゃんの消失、fate、俺ガイルとか!




タグ:2015春 総評
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。