SSブログ

favorite アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 [favorite アニメ]


 筆者の好きな残念系のコメディです。個人的にすごく好きです。本当は2期が始まる前に紹介したかったのですが、間に合いませんでした。以下、ストーリーの大筋です。

 ひねくれ者で友達を作る気がない男子高校生 比企谷 八幡(ひきがや はちまん)は、あまりにひねくれているので更生のために教師から奉仕部なる部活動に強制入部させられます。そこでもう一人の部員である雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの)と生徒の悩み相談を受けるようになり、彼らなりの方法でいろいろな悩みや問題を解決しようとする、といったストーリーです。


 いろいろ好きな部分はあるのですが、とりあえず比企谷とヒロイン二人の会話が面白いです。雪乃が比企谷をけなす、結衣がボケる、比企谷が突っ込むというのが黄金パターンですかね。この辺はコメディ要素が強いです。

 しかしながら、徐々にキャラの暗い過去が明らかになっていったり、意外な一面を見せたりするなど、ストーリーもよく出来ていると思います。ちなみに1期では伏線を回収しきれていません。

 筆者としては、見方を変えれば現実を鋭い視点で見ている作品だと思います。誰もが表と裏の顔があり、周囲を気にしてなかなか本音を出せずにいたり、偽りの自分を作っている、みたいなことを見事にコメディに落とし込んでいると思います。中学・高校生ぐらいがちょうど人間関係に悩む年頃でもありますしね。
 筆者は比企谷におおむね賛成です。人間なんて表と裏で成り立っていてキレイなだけではないと思っています。比企谷のように自分を犠牲にする勇気はありませんが、ある程度他人とは距離を取っていたほうが楽だというのは共感します。しかし、筆者は高校生の頃はそこまでひねくれてはいませんでしたね。あそこまで高校生でひねくれている、言い方を変えれば悟っていると生きにくいと思います。

 そういえばCVのキャスティングやOP「ユキトキ(やなぎなぎ)」なかなかいいですね。ちなみにCVは、雪乃(早見沙織)、結衣(東山奈央)です。


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2013春アニメ
ジャンル: 残念系ラブコメ、ひねくれ系スクールコメディ

□評価  総合 89(全話視聴後)

 以下、5点満点

物語: 4.7

作画: 4.5

キャラ: 4.5

音楽: 4.7
OPのユキトキがいい

声優: 4.7

☆青春: 5

☆ひねくれ者: 5

あくまで個人的な評価です!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。