SSブログ
コメント ブログトップ
前の10件 | -

コメント『花物語』2014夏 [コメント]

 この作品は、西尾維新が執筆する物語シリーズのアニメ化作品で、一夜で5話分を一挙放送されました。時系列的にいえば物語シリーズの後日談にあたります。後日談ということで、アニメでも原作でもこれまでのあらすじを見ていないとなかなか内容に入っていけないかもしれません。

 ということで、花物語に入る前にその前のあらすじをおおまかに説明します。そうじゃないと、「あれ、なんでいきなり主人公っぽい女の子の左腕が獣みないなの?」と思ってしまうので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『残響のテロル』2014夏 [コメント]

 この作品は、深夜アニメ放送枠のノイタミナ作品です。ノイタミナ作品には他にもいろいろなアニメがありますが、最近だと「PSYCHO-PASS」とか「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」等ですかね。あ、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、通称「あの花」もそうでした。

 大まかなあらすじは、少年二人が爆弾テロを行い、それを警察が阻止しようとするといった内容です。あ、ちなみに主人公は少年二人のほうです。これだけ見ると少年達が悪役ですよね(笑) テロといっても、ただの愉快犯ではなく何か思想や目的があるようです。
見どころは、少年二人と警察との心理戦です。少年らの犯行予告はなぞなぞ形式で行われ、爆弾を発見・解除するために警察がなぞなぞの解読を試みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『RAIL WARS!』2014夏 [コメント]


 タイトルからなんとなく分かるかもしれませんが、電車を題材にしたアニメです。作品名はwaysではなくwarsになっているのは筆者の間違いではありません。つまり、電車も登場しますが戦うのです!(笑)

 主人公は電車の運転手を目指している高校生です。現場研修制度(現実の3次元で高校生向けにそのような制度があるのかは分かりませんが)を受けた主人公が、鉄道関係の警察のような部署に配属されて事件を解決するアニメです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

コメント『東京ESP』2014夏 [コメント]

 ストーリー的には超能力に目覚めた主人公の女子高生が、悪い超能力者達と戦うお話です。タイトルのESPはエスパーの略語の意味を含んでいるんでしょうね。決して楽器製造メーカーではないです(笑)

 ご存じの方もいますかね?この作品の原作者は喰霊の原作者です。喰霊のアニメ版の喰霊-零-は結構面白かったので、いつか紹介したいです。喰霊-零-と同様に、一旦敵が事件を起こし、なぜそこに至ったのか等の過去話へと移行する形でストーリーは展開します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『魔法科高校の劣等生』2014春 [コメント]

 有名小説のアニメ化作品です。これも前の記事と同様2014春スタートですが、2クールのため現時点でも放送中です。魔法科高校に入学した兄妹の物語です。ちなみにこの兄妹は同学年で、兄が4月生まれ、妹が3月生まれという設定。

 魔法科高校といっても「○リー○ッター」のようなドファンタジーではなく、舞台設定的にはほぼ現代です。しかも、魔法を使うためには装備した機器や端末を調整したりすることが必要で、魔法=潜在能力+科学のような設定。この辺は原作読んでないのであまり分かりません。タイトルになぜ劣等生という言葉が入っているかというと、魔法科高校には入学時点ですでに優等生とそうでない生徒に分けられているという設定だからです。ちなみに主人公の兄のほうはこの学校の劣等生で、妹は優等生の中でもかなり優秀です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』2014春 [コメント]

 有名な「ジョジョ」シリーズ三部のアニメ作品です。正確には2014春スタートですが、2クール以上継続して放送するため現在も引き続き放送中です。前述のとおりシリーズ通しては三部ですが、一期で一~二部まで放送されたため、アニメ的には二期というややこしい状況です。(笑)

 ジョジョに関しては一部から説明すると非常に長くなるため、三部のあらすじのみ書きます。スタンド能力という、精神を人型に具現化して戦う能力を発現した主人公の空条承太郎が、自身の母親の命を救うためにエジプトまで仲間と旅をし、DIO(ディオ)という吸血鬼の男を倒すという物語です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『ソードアート・オンラインⅡ』2014夏 [コメント]

 前の記事でイリヤ二期についてコメントしたので、続けて別の二期作品の紹介。ソードアート・オンラインの二期です。

あらすじですが、、、説明が難しいですね。え~~時代はたしか現代よりも少し未来で、ヘッドギアと呼ばれる機械を頭に装着することで、ゲーム世界にいるような感覚をよりリアルに感じることができるようになった時代のお話。よくわかりませんが、ヘッドギアで五感を直接感じているようです。まぁマトリックスみたいなイメージですかね。あくまでゲームですので、通常はゲームオーバーになったからといって現実の肉体が死ぬことはありません。
しかし、ゲーム世界でデスガンと名乗るプレイヤーが別のプレイヤーを殺害し、殺害されたプレイヤーが現実世界でも死ぬという事件が起きます。この事件の真相を確かめるために、主人公の桐ケ谷和人(キリト)がガンゲイルオンライン(GGO)というゲームをプレイする、というストーリー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』2014夏 [コメント]

 ご存じの方もいると思いますが、プリズマイリヤの二期で、あのFateシリーズの一つです。前作では、行きがかり上魔法少女になってしまったイリヤ(小学五年生♀)が悪い精霊のようなものと戦うお話でしたが、今回は突如現れた自分と瓜二つの分身を中心に物語が展開されます。笑いあり、涙ありのファンタジックコメディといったところでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『精霊使いの剣舞』2014夏 [コメント]


 タイトルは「せいれいつかいのブレイドダンス」と読みます。タイトルから分かる通りファンタジーです。端的に言えば、精霊を使役して戦わせるお話。世界観は現代ではなく一般的なファンタジー世界です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コメント『モモキュンソード』2014夏 [コメント]

 前の記事で竹達彩奈に少し触れたので、彼女がメインヒロインの作品を紹介します。
なんとなく予想していましたが、昔話の桃太郎をモチーフにしたアニメ。主人公が桃太郎ではなく、桃から生まれたモモコ(巨乳)に変更されていて鬼と戦うというお話。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - コメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。