SSブログ
favorite アニメ ブログトップ

favorite アニメ『Fate/Zero』 [favorite アニメ]

 今回紹介するのは「Fate/Zero」、Fate/stay nightの前日譚の物語です。といっても分かりづらいと思うのでストーリーとシリーズ紹介から。「Fate/Zero」のストーリーは、願いを叶える聖杯というアイテムを巡って7人の魔術師とそれぞれが召喚した英雄(物語中では 英霊と呼ぶ)同士が闘うという物語です。そしてややこしいのが、Zeroが第四次聖杯戦争のときの話なのに対して、その10年後の第五次聖杯戦争の話であるstay nightのほうが先に世に出ているからです。しかも、stay nightの同時系列、異なる展開のUNLIMITED BLADE WORKS(劇場版)なるものもあるからです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

favorite アニメ『電波女と青春男』 [favorite アニメ]

 流れで残念系コメディを紹介しようと思ったのですが、最近見てしまったので『電波女と青春男』を紹介します。筆者が毎冬見たいアニメを「涼宮ハルヒの消失」だとすれば、毎夏見たいアニメはこのアニメです。夏に見ようと思ったのですが、最近暑くて(笑)

 まずいつも通りストーリー紹介から。主人公の丹羽真(にわまこと)は、両親の仕事の都合で一人暮らしの叔母である藤和女々(とうわめめ)の家に高校二年生へ進級と同時に預けられるようになります。しかし、実は叔母には真と同い年の娘(藤和エリオ)がおり、エリオは自分を宇宙人だと自称し日々おかしな言動を繰り返しており、、、といったカンジです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

favorite アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 [favorite アニメ]


 筆者の好きな残念系のコメディです。個人的にすごく好きです。本当は2期が始まる前に紹介したかったのですが、間に合いませんでした。以下、ストーリーの大筋です。

 ひねくれ者で友達を作る気がない男子高校生 比企谷 八幡(ひきがや はちまん)は、あまりにひねくれているので更生のために教師から奉仕部なる部活動に強制入部させられます。そこでもう一人の部員である雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの)と生徒の悩み相談を受けるようになり、彼らなりの方法でいろいろな悩みや問題を解決しようとする、といったストーリーです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

favorite アニメ『デュラララ!!』 [favorite アニメ]


 2期の『デュラララ!!×2承』が2015冬から始まるということで1期の『デュラララ!!』を紹介します。大まかなあらすじは、都内の高校に通うために渋谷に上京した主人公が、カラーギャングの抗争や首なしライダーなどの都市伝説と関わることになるといった内容です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

favorite アニメ『涼宮ハルヒの消失』(劇場版) [favorite アニメ]

 寒くなってきたので、冬っぽいアニメを紹介します。といっても今回はアニメ映画『涼宮ハルヒの消失』です。
 あえてテレビ放送された「涼宮ハルヒの憂鬱」ではなく劇場版です。テレビ版も好きですし原作も全て持っていますが、筆者としては消失が大好きすぎるからです。劇場で二回見ましたし、初めて買ったDVDがこの消失です。ミュージックビデオとか含めて。しかも、買ってから毎冬見ています。毎冬なのは、物語の季節が冬だからです。

 消失の紹介の前に、以下でその前日談となるテレビアニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」を紹介します。

「ただの人間には興味はありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」、というとんでもないことを高校入学早々言い放った涼宮ハルヒ。しかし、いつの間にか主人公の日常は超常に変わっていくのであった、、、的な話です。
 あと、テレビアニメを見る場合は2期を時系列順に見ることをお勧めします。あ、特にこだわりがなければエンドレスエイトはⅠからⅦまで飛ばして、Ⅷだけを見たほうがいいと思います(笑)


続きを読む


タグ:ハルヒ 消失
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

favorite アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』(1期) [favorite アニメ]

 なんとか10月になる前に書けました。今回は紹介するのは『PSYCHO-PASS サイコパス』の1期です。これは10月になる前に書きたかったんですよね~。というのも、10月から2期が始まってしまうからです。また、1期の新編集版の放映も終わったのでタイムリーだからというのもあります。

 『PSYCHO-PASS サイコパス』は基本的にはSFアクションです。しかし、筆者が感じた主題は「真の正義とは何か?真の悪とは何か?」や「人間が有るべき姿とはどのようなものか?」、「公平・公正であるとは一体どういうことだろうか?」とかそんなことです。
 これから見る方はそういうことを気にしながら見ると面白いと思います。1期を見て新編集版も見たので、そういうところをより考えながら視聴出来たというのもあると思います。

 では改めてストーリーです。本当に端的にいってしまえば、刑事が犯人を捕まえるSFアクションです。ここで最初にタイトルになっている“サイコパス”という用語の説明をします。この場合のサイコパスとは、人間の精神状態や人格、犯罪性向等全般を言います。主に数値や色で表され、サイコパスの数値が~とか、サイコパス色相は~などと言ったりします。サイコパスの数値が悪ければ、犯罪を犯す可能性が高い人間と判断され、逮捕されたり、場合によってはその場で処分されたりもします。こわっ!
 物語は、そんな人間のサイコパスを機械で簡単に読み取れるようになった近未来の話です。まぁ、この辺は視聴しながらなんとなく理解してもらえればいいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

favorite アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 [favorite アニメ]

 もう夏も終わりに近づいていますが、夏っぽいアニメを紹介します。
 タイトルにもある通り 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、通称「あの花」です。ストーリーを簡単に説明すると、小学校低学年ぐらいの仲がよかった男女6人組がいましたが、ある日その中の一人の女の子が事故で突然この世を去ってしまいます。物語は当時小学生だった彼ら・彼女らが高校生になったある夏の日から始まります。この世を去ったはずの女の子が突然主人公の前に現れ、願いを叶えて欲しいと言います、、、。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

favorite アニメ『化物語』 [favorite アニメ]

 前回書いたとおり、筆者の個人的に好みなアニメを紹介していこうと思います。あくまで好きなアニメであって、オススメではありません。…このブログを書いていて改めて気付きましたが、筆者の好みは著しくずれて偏っています。まぁ人間が採点や批評する以上、個人の主観を完全に排除することは出来ないので、最初からその前提で書いていこうと思っています。

ということでmy favoriteアニメ! まずは花物語の流れで、『化物語』を紹介します。このアニメは、西尾維新が執筆する物語シリーズの第一作目です。
 花物語を紹介するときに簡単に言及しましたが、主人公は 阿良々木暦 という高校三年生の男子です。彼が階段を歩いているときに、落ちてきた女子生徒 戦場ヶ原ひたぎ をたまたま受け止めたことから物語は始まります。彼女には、およそ体重と呼べるものが全くなく、二人は失われた体重を取り戻そうと、、、まぁこんなカンジで物語は始まります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
favorite アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。