SSブログ

コメント『RAIL WARS!』2014夏 [コメント]


 タイトルからなんとなく分かるかもしれませんが、電車を題材にしたアニメです。作品名はwaysではなくwarsになっているのは筆者の間違いではありません。つまり、電車も登場しますが戦うのです!(笑)

 主人公は電車の運転手を目指している高校生です。現場研修制度(現実の3次元で高校生向けにそのような制度があるのかは分かりませんが)を受けた主人公が、鉄道関係の警察のような部署に配属されて事件を解決するアニメです。

 事件といっても犯人をつかまえたりはしますが、ミステリーでもなければそこまでシリアスではなく、笑いあり涙あり恋愛ありの高校生らしい青春っぽいアニメという印象を受けました。メインの登場人物は現場研修制度を受けている主人公ともう1人の男子高校生、他 女子高生 2人、とその部署を担当する上官(巨乳で美人)といったカンジですかね。

 鉄道関係のアニメなので、鉄道ファンの方は一度チェックしてみて欲しいですね。正直、筆者は鉄道ファンではないので、列車や駅のリアル度やワクワク度が評価出来ません。結構こういうのって、ガチのマニアに言わせれば「全然違う!!」っていう場合がありますよね。 もし、鉄道ファンで視聴している方がいればコメントが欲しいぐらいですね。


 あ、あと実のところ筆者は3話ぐらいしか見てません。いや~別につまらないわけではないんですが、なんかこう、、、足りない(笑) 鉄道という日常的かつマニア受けもする題材を取り扱っているのですが、登場人物の個性が弱いような気がします。それは筆者が最近のラノベやらの影響を受けすぎているのかもしれませんが。もしくは、徐々に深い話にもっていく展開なのかもしれません。いずれにしても、総合的には普通のいいアニメというような印象です。

 あ、主人公達の上官のCVが堀江由依さんでした。堀江さんは他に羽川翼/物語シリーズ、天童木更/ブラックブレット等のCVもやっています。いや、キャラクターのルックスとかでなんとなく予想はつきました。巨乳、お姉さんキャラってところで(笑)
 堀江さんは今年の春あたりからよく出ているような気がしますね~。

完全に蛇足ですが、ブラックブレットの最終話はちょっと衝撃的でした。あと、最後の最後のロリフラグに萌えました(笑)


『RAIL WARS!』
2014夏アニメ
ジャンル:鉄道青春アニメ  (wikiではアクション、鉄道)
□評価  総合 70点(3話ぐらいまで視聴時点)

 以下、5点満点

物語: 3.3

作画: 3.8
 結構万人受けしそうな作画かな~不可はない

キャラ: 3.2
 なんとなくありきたり

音楽: 3.3

声優: 3.4

あくまで個人的な評価です!!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。