総評 2015春アニメ [総評]
2015春アニメは人気アニメの続編や有名漫画のアニメ化など、何かと話題性が大きい作品が多かった印象があります。例を上げればfate、ジョジョ、長門有希ちゃんの消失、グリザイアの楽園などです。本数が少ないような気がしましたが、割とどれも楽しめました。
それでは2015春アニメランキングトップ3!!
◇1位
『Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 』
作画、シナリオ、音楽どれを取っても文句無しでした。エピローグも個人的に好きです。
◇2位
『長門有希ちゃんの消失』
ハルヒ原作も好きですが、これはこれでありだと思います。声優陣を原作からそのまま引き継いでいるのはいいですね。
◇3位
『響け!ユーフォニアム』
最初は全く期待しないで見ていましたが、途中からどんどんハマってしまいました。さすが京アニといったカンジです。1クールではもったいない作品だと思います。
続いて2015春のいろいろ大賞を発表します!
☆ヒロイン大賞
「朝倉涼子」(長門有希ちゃんの消失)
今期はなかなか大賞を選ぶのが難しかったですが、母性的で家庭的なところに惹かれました。原作ではあまり見ることが出来ない世話焼きっぷりが最高です。さすがAAAランク(笑)
☆ストーリー大賞
『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
劇場版を見てストーリーを知っていましたが、何も知らずに一気に見たらなかなか驚愕のストーリーではないでしょうか。アニメ版では物語の詳細部分が補完されていてよかったです。
最後に、今期全話視聴した2015春アニメの面白作品紹介とコメントです。
『ガンスリンガーストラトス』
渋谷でサバイバルゲームをする話
正直あまりストーリーが理解出来ませんでした。でも、テレビ放映版とネット配信版で若干細部やストーリーが違うというのは面白い発想です。
『グリザイアの楽園』
シスコンの主人公がお姉さんに助けられる話。
あまり期待せずに見ましたが、なかなか面白かったです。1期の各ヒロインにスポットを当てる展開ではなく、風見雄二の過去や救出劇を中心としたストーリー展開で新鮮でした。
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
主人公がおじいちゃんのおじいちゃんの肉体と闘う話。
分割4クールをフルに使ってやっと完結です。最後はあっけなかったような気もしますが、原作通りですのでいいのではないでしょうか。4部をアニメ化するのかどうか少し気になります。
『長門有希ちゃんの消失』
ゲーマー少女が徹夜でゲームをして学校に遅刻する話。
14話ぐらいまで見ました。作画がハルヒ原作とだいぶ変わっていますが、これはこれでありでしょう。普通のラブコメっぽくて筆者はお気に入りです。もしかして連続で2クールやるんでしょうか?それはそれで楽しみですが、漫画のストックに追いつかないか若干心配です。
『パンチライン』
主人公がパンツに異常なまでに興奮するアニメ。
最初ストーリーを理解するまでに少し時間がかかりました。ループ系だと分かると内容も納得です。正直ストーリーが予定調和すぎると思いました。井上麻里奈さんは今回あまり女性の声は出さなかったですね。
『響け!ユーフォニアム』
女子達が音楽室や夜の公園でイチャイチャする話。
主人公の久美子や、ヒロイン(?)の麗奈達が、ひた向きに音楽に向き合う姿は感動的でした。吹奏楽をやっとけばよかったと少し思いました。作画的には女の子達の表情の描写が細かくてよく出来ていたと思います。目が今までの京アニの中で一番キラキラしていました。
『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
自問自答し自悶自闘する物語。
結末を知らないと結構驚きのストーリーだと思います。若干ネタバレですが、士郎とアーチャーが世界の命運等全く関係なくお互いの主張を懸けて戦うシーンは好きです。UBW全体を通せばプロローグとエピローグがあったのはいいですね。プリズマイリヤ意外では動くルヴィアさんを初めて見ました。
『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続』
人間関係に悩む思春期の高校生男女の話。
今回は1期よりもギャグ要素が少なめで、思春期の複雑な人間関係の描写が多かったです。そのため、笑う箇所よりも考えさせられるところが多かったように思いました。中途半端な終わり方ですが、3期はあるのでしょうか?
以上!2015夏アニメのラインナップはまだほとんど分かりませんが、とりあえずシュタゲ(新規ではない)がなぜかBS11でやるので、それを楽しみに夏を乗り切ります!
それでは2015春アニメランキングトップ3!!
◇1位
『Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 』
作画、シナリオ、音楽どれを取っても文句無しでした。エピローグも個人的に好きです。
◇2位
『長門有希ちゃんの消失』
ハルヒ原作も好きですが、これはこれでありだと思います。声優陣を原作からそのまま引き継いでいるのはいいですね。
◇3位
『響け!ユーフォニアム』
最初は全く期待しないで見ていましたが、途中からどんどんハマってしまいました。さすが京アニといったカンジです。1クールではもったいない作品だと思います。
続いて2015春のいろいろ大賞を発表します!
☆ヒロイン大賞
「朝倉涼子」(長門有希ちゃんの消失)
今期はなかなか大賞を選ぶのが難しかったですが、母性的で家庭的なところに惹かれました。原作ではあまり見ることが出来ない世話焼きっぷりが最高です。さすがAAAランク(笑)
☆ストーリー大賞
『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
劇場版を見てストーリーを知っていましたが、何も知らずに一気に見たらなかなか驚愕のストーリーではないでしょうか。アニメ版では物語の詳細部分が補完されていてよかったです。
最後に、今期全話視聴した2015春アニメの面白作品紹介とコメントです。
『ガンスリンガーストラトス』
渋谷でサバイバルゲームをする話
正直あまりストーリーが理解出来ませんでした。でも、テレビ放映版とネット配信版で若干細部やストーリーが違うというのは面白い発想です。
『グリザイアの楽園』
シスコンの主人公がお姉さんに助けられる話。
あまり期待せずに見ましたが、なかなか面白かったです。1期の各ヒロインにスポットを当てる展開ではなく、風見雄二の過去や救出劇を中心としたストーリー展開で新鮮でした。
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
主人公がおじいちゃんのおじいちゃんの肉体と闘う話。
分割4クールをフルに使ってやっと完結です。最後はあっけなかったような気もしますが、原作通りですのでいいのではないでしょうか。4部をアニメ化するのかどうか少し気になります。
『長門有希ちゃんの消失』
ゲーマー少女が徹夜でゲームをして学校に遅刻する話。
14話ぐらいまで見ました。作画がハルヒ原作とだいぶ変わっていますが、これはこれでありでしょう。普通のラブコメっぽくて筆者はお気に入りです。もしかして連続で2クールやるんでしょうか?それはそれで楽しみですが、漫画のストックに追いつかないか若干心配です。
『パンチライン』
主人公がパンツに異常なまでに興奮するアニメ。
最初ストーリーを理解するまでに少し時間がかかりました。ループ系だと分かると内容も納得です。正直ストーリーが予定調和すぎると思いました。井上麻里奈さんは今回あまり女性の声は出さなかったですね。
『響け!ユーフォニアム』
女子達が音楽室や夜の公園でイチャイチャする話。
主人公の久美子や、ヒロイン(?)の麗奈達が、ひた向きに音楽に向き合う姿は感動的でした。吹奏楽をやっとけばよかったと少し思いました。作画的には女の子達の表情の描写が細かくてよく出来ていたと思います。目が今までの京アニの中で一番キラキラしていました。
『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
自問自答し自悶自闘する物語。
結末を知らないと結構驚きのストーリーだと思います。若干ネタバレですが、士郎とアーチャーが世界の命運等全く関係なくお互いの主張を懸けて戦うシーンは好きです。UBW全体を通せばプロローグとエピローグがあったのはいいですね。プリズマイリヤ意外では動くルヴィアさんを初めて見ました。
『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続』
人間関係に悩む思春期の高校生男女の話。
今回は1期よりもギャグ要素が少なめで、思春期の複雑な人間関係の描写が多かったです。そのため、笑う箇所よりも考えさせられるところが多かったように思いました。中途半端な終わり方ですが、3期はあるのでしょうか?
以上!2015夏アニメのラインナップはまだほとんど分かりませんが、とりあえずシュタゲ(新規ではない)がなぜかBS11でやるので、それを楽しみに夏を乗り切ります!
コメント 0